Amazon:中華の格安(JUNNUP)トラックボール(Bluetooth&2.4Gダブル)

久しぶりの投稿です。

 

Amazonで購入した新しい「謎のメーカ」のトラックボールです。

 

   ←なんとなくロジクールっぽいデザイン?

 

私は普段ELECOMのEX-Gを常用しており、こちらを気に入って利用しています。

こちらについてはまた別記事にしようかと思いますが、もともとマウス派でしたが、だんだんとトラックボールに慣れればなれるほどトラックボール派と言っても過言ではない感じになってきています。

どんな物でも慣れるまでは扱いにくいという所があると思いますが、トラックボールはマウス以上に慣れるのに時間がかかるものかとは思います。

しかし、慣れてしまえばこんなに便利な物はないと思うくらいに、便利です。

 

というわけで使用期です。

 

中身

中身はシンプルで本体、ペラペラマニュアル、保証開始手続き用のカード、USB-Cケーブルとなっています。

マウスとしての機能はシンプルで、

 ・左右ボタン

 ・中ボタン&スクロールボタン

 ・進む、戻るボタン

 ・DPI調整ボタン

 ・接続切り替えボタン(Bluetooth×2、2.4G)

位のありきたりの物ですので、特別に多機能を期待する場合は不向きですが、普通?の利用においては十分だとは思います。

 

普段使いのELECOM製と比べると

 ・奥行が長いので手のひら事トラックボールに乗せる感じ

   ※elecomは後ろに手を添える感じ

 ・(自分の場合は)ボールが指先に位置する

   ※elecomは第1関節の辺りかな

 ・振るとボールがカタカタする

   ※Elecomはぴっちりなのでカタカタしない

   ※どちらが良いというのは特にない

 ・USB充電機能あり

という違いがあります。

比較

細かい部分を除くとボールの操作位置の違いが人それぞれ好みが出るのかなとは思います。

ロジクール製は残念ながら所有していないので比較は出来ないですが、一度トラックボールに慣れていれば、どちらのパターンでも慣れるのはすぐだとは思いますが、細かい部分で人次第になってくるのかなとは思いました。

 

今回のトラックボールは私は会社のSurface用に購入しています。

利用している人はわかるかと思いますが、とにかく拡張性に難のあるSurfaceでは数少ないUSBを占有したくないため、Bluetoothは必須と考えてこちらを購入してみました。

 

私は↓の上のを購入してみましたが、おそらく二つは同じものと思われます。

私はなんとなくボールは赤色の方が反応が良いと経験上は感じていましたので上を選んでみました。

 

ロジクールなどの売れ筋をチョイスすれば間違いこそないと思いますが、慣れるのに時間がかかるトラックボールは安いものを使ってみて合う・合わないを判断してみてもよいのではないでしょうか?

 

ちなみに自宅では以下のトラックボールにペリックスのボールを入れて利用しています。

 

 

 

こちらはチルト機能があるので左右スクロールが出来るモデルになります。

 

みなさんの参考になれば。