格安サドル購入記録

どうも、ちこまです。 当時乗っていたAnchorのサドルが少しボロボロになってきたので、それからamazonで安めのサドルを何個も購入してきました。 現在も使っているサドルをいくつか紹介します。 1.メインロードバイクで利用中 自転車サドル 自転車 サドル …

WH-6800(WH-RS500)にチューブレスタイヤ取り付け

どうも、ちこまです。 前回、WH-6800(WH-RS500)にはチューブレスをお勧めって記事を書きましたので、続きです。 シマノ WH-RS500 前後セット チューブレス・クリンチャー対応 アルミホイール EWHRS500FRL メディア: スポーツ用品 WH-6800はチューブレスホ…

WH-6800(WH-RS500)にはぜひチューブレスタイヤを!

もともとZONDAとシマノ WH-6800Ultegraを所有していましたが、ひょんな事からZONDA C17を子供に譲ってしまったので今はWH-6800Ultegra1本でロードバイク乗っています。 まあ、ZONDAと比較すると ・若干重い ・デザインがかっこよくない →言い換えれば質実剛…

続報 無限くら寿司行ってきました(GoToイートで無添くら寿司!)

前回無限くら寿司の記事書かせてもらいました。 元の記事 ↓ chikomac.hatenablog.com 満足して帰宅後すぐにレシート内容をEPARKアプリからアップロード 翌日アプリチェックしたらもう入っていましたw ポイント ちょ~簡単じゃん! これで次回はほぼ無料?で…

無限くら寿司行ってきました(GoToイートで無添くら寿司!)

今はやりのGoToイートを利用しに行ってきました! 2週間前にはま寿司にも行ったのですが、GoToイートの影響だと思いますが、くら寿司は満席状態でした。はま寿司はぼちぼちって程度だったので、「GoToイート」や「無限くら寿司」のキーワードは強烈に効果が…

ロードバイクのコンビニ? サイクルベースあさひでリアディレーラー調整

どうも、ちこまです。皆さんはディレーラー調整はどうされてますか? 自ら? それとも購入店でサクっとみてもらう? 購入店で、オーバーホールでやってもらう?等など、色々な考え方が有ると思いますが、最近ロングライド時にどうも変速の調整がオカシイなぁ…

WH-6800 Ultegra(WH-RS500)

前回までに悩んだ挙句にデザインでZONDA C17(以下、ZONDA)を購入したという話をしました。 振り返りですが、ZONDAは価格が安い割には ・デザインが1歩抜きんでている ・それなりに軽い ・ワイドリム仕様で今どき ・ラチェット音がGood という特徴を持って…

テレワーク時代の朝ライド

みなさん、こんにちは! 電車で通勤中のちこまです。最近ストラバ見ていて増えてきたなと思うのが、朝の勤務開始前の「ひとライド」ですかね。首都圏だと通勤に片道1〜2時間とか普通に居ますよね。 その時間をうまくバイク時間として活用していると言うこと…

panaracer Giller+ZONDA C17+少し古いロードバイク

前回Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDAの話を書きましたが、今回はそのZONDAとの組み合わせタイヤについてメモしておきます。 実は私が乗っているロードバイクは2014年モデルで少し前の物です。 このころはナローリム+23Cタイヤの組み合わせが一般的でま…

カンパニョーロ ZONDA C17

campagnolo ZONDA C17(以下、ZONDA)は、初心者が1段ステップアップするのにベストチョイス! 一般的に完成車を購入するといわゆる鉄下駄といわれる重量級のホイールが付属してきます。一昔前ですと鉄下駄の代名詞ともなったSHIMANOのWH-R501、今だとWH-RS1…

ホイールの話その後(ZONDA、WH-6800(WH-RS500)

ふと思い立って、ブログの存在を思い出してしまったので、夜中4時ですが少し更新をしようかとw 前回の記事が数年前のホイール話だったので、その後を少し備忘録として書いておきます。 <span style="font-size:large;"><span style="font-size:large;">◆ホイールの話</span></span> DT SWISSを断念し、結局カンパニョーロのZONDA C17(定…

ホイールの海外通販

2016年の記事です。そのまま転載 最近、やたらとロードバイク乗りは海外通販を活用している事は知っていた。まあ、誰もがみる有名どころだと「<a href="http://www.wiggle.jp/" target="_blank">Wiggle</a>」ですかね。海外通販が活用されている理由はあちこちのブログでも記事になっていますので、ここでは割愛し…

照準はロードバイク!

2015年の記事です。そのまま転載 さて、自転車熱が再燃したわけでさすが、まず自分の中で盛り上がったのは最近の自転車状況のウォッチングでした。 最近は先にも出した「弱虫ペダル」他の影響もあり世の中自体が自転車ブーム?らしいですね。 最近のニュース…

ロードバイク

2015年の記事です。そのまま転載 このブログ・・・まだあったんですねw という状況でかなり昔に趣味で情報発信をしていたものですが、少し自転車についてメモしてみたくて久しぶりに筆?をとりました。 かなり昔の高校時代から自転車が非常に好きで当時田舎…