格安サドル購入記録

 どうも、ちこまです。

 

当時乗っていたAnchorのサドルが少しボロボロになってきたので、それからamazonで安めのサドルを何個も購入してきました。

 

現在も使っているサドルをいくつか紹介します。

 

1.メインロードバイクで利用中

 これですが、記事だと321gという事で、少し重めなのですが、個人的にはお気に入りです。

値段の割には悪くない感じです。

 

クッション性については、重い分肉厚気味に出来ているので、お尻が痛くなりにくいと感じます。また、写真の黒い線部分は滑り止めにもなっているのでお尻がずれにくいです。

 

個人的には穴あきサドル愛用してますが、モノによっては痺れる感じがするものもありますが、今のところは平気そうです。

 

もっともこのサドルにしてからの最長距離は130kmくらいなので、ここからの距離で判断した方が良いかもしれませんが。

 

やはりクッション性は長距離系ライドには重要ですよ。

 

 

2.サブバイク(クロモリロードで使用中)

 わずか21xgだったかな?とても軽いショートノーズサドルです。

 

たまに記事でスペシャライズドのコピー商品的な書き方をしている記事を見ますが、私は元となった?(かどうかはわかりませんが・・・)スペシャライズドのサドルは未経験なので、この辺りは何とも言えません・・・

 

個人的にはこのサドルはフィット感は良いなと感じていました。

クッション性は上のサドルに比べるとそれほど良い感じはしませんが、たぶん普通のクッション性はあるんだと思います。

 

ただ、一番残念だったのは、(私がたまたま外れを引いたのかもしれませんが)表面の生地?がサドル裏面で固定されているのですが、自転車を清掃した後に夏のカンカン照りの中に1日置いといたら裏面で固定されているはずの部分が剥がれてきてしまいました

多分熱で接着剤が解けたのかも知れません。

今はかっこ悪いですが、ビニールテープで止めているので問題なく使えていますが、裏面から見るととても寂しい気持ちになれます。

 

というわけで同じのをもう一度買うか?って言われると多分買わないですね。

 

あ、もう一つありました。

 

このサドルが初めてのショートノーズ型だったのですが、ショートノーズ良いですね。私はショートノーズ好きになれたのはこのサドルのおかけです。

 

 

 

 こいつは同じ製品がもうamazonになかったのですが、おそらく中国のよくあるいろんなショップで同じような物を発売しているパターンの一つと思います。記事のデザインが違うだけで実質同じものと思っています。

 

穴あき&中央部分くぼみがついているので痺れないかなとは思いましたが、ロードバイクに標準でついていた普通のサドルと同じくらいの時間で痺れはしっかりときました。

まあ、個人的にはごく普通、特に特徴は何も感じませんでした。

 

 

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ソフトサドル L532BS ブラウン

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ソフトサドル L532BS ブラウン

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 こちらは番外編となりますが、カミさんのママチャリ用に購入したものです。劣化で雨水が染みるようになっちゃったので、交換してます。

こいつと比べると、正直ロードバイクのサドルはどれもこれも硬い板ですねw

クッションも分厚い!ばねによる吸収もばっちり!

サドルという名前こそ同じですが、正直別世界の物ですねw

 

一度ロードバイクに取り付けて試しライドしてみたいくらいですw

 

 

 

 

というわけで、よくサドル沼にハマるという言葉は聞きますが少しだけはまった気はしています。

まあ、私の場合は有名メーカのパーツを買って~~ってのはあまりやらないので沼にハマっても1~2万もあれば色々と試せるんですけどね。

 

商品名忘れましたが、過去にはフィジークやAnchorのサドルも購入経験ありますが、やっぱりこれが良いってレベルではなかったかと思います。

※フィジークでも色々とあるでしょうから一概には言えませんので、1個人の1商品の意見ってだけですよ。

 

 

沼・・・はまってしまった方は一度amazon格安サドルもお試ししてみてはいかがでしょうか?